桶撮!レースカメラマン赤松孝先生に教わるカメラレッスン第2回は11/3(祝)開催!参加者募集中

走りの写真を撮ってみたくて一眼レフを買ったけどうまく撮れない…
友達をかっこよく撮影したい!

こんな方に向けて桶川スポーツランドでカメラのレッスンを企画しました!

(というのは建前で、実は桶川スポーツランドの社長がカメラでみんなを撮りたいけどわけがわからないので、プロの先生に教えてもらいたいな〜というところから始まった企画です…ぜひお付き合いください! )

レース撮影の第一人者である赤松孝先生の指導のもと、
基礎講座から実践、講評までを1日で行います。

桶川スポーツランドのスポーツ走行日に合わせて開催し、
普段入れないコース内での撮影実習もあります!
一眼レフカメラの使い方がわからない初心者さんでも参加可能。
流し撮りのコツを掴んでかっこいい写真が撮れます!
10人定員の少人数講座のため、定員以上のお申し込みがあった場合は抽選となります。

 

第二回 開催日

2021年11月3日(祝)※雨天の場合は11/28(日)延期予定

講師

赤松孝 先生

ライディングスポーツなどのレース専門誌で、全日本ロードレース、鈴鹿8耐、MotoGPなどを撮影。
日本レース写真家協会(JRPA)副会長

「楽しく流し撮りに挑戦しましょう!」

赤松孝先生のお仕事を見られるFBページはこちらから!

カメラの基礎から、上手に撮影する方法、ヒントなどやさしく教えてもらえます。プロレースカメラマンとしての裏話も聞けちゃいます!もちろん個別の質問にもお答えできるので、当日はお気軽にご相談くださいね。

 

参加対象と定員

一眼レフを持っているが走りなどを撮ったことがない方、
走りを撮影しているが、上手く撮れない方など。

お子さんの走行写真を撮ってみたい親御さんや、
彼氏さんに頼まれて撮影している方、
ヘルパーさんなどもご自身で撮影できるとライダーの発信に役立てますよ!
ぜひお申し込み下さい。

定員:10名。前回同様応募多数の場合は抽選となります。

 

参加費用

7,000円(保険料込)※参加費用は抽選が発生した場合参加確定後の支払いとなります

 

申込方法

エントリー期間:10/3(日)10:00〜10/18(月)15:00まで

こちらの桶撮!申し込みフォーム よりお申し込み下さい。

 

ご注意

申し込み多数の場合には10/18夕方に抽選を行います。

参加確定となった方から参加費用のお支払い先や保険情報の内容をご連絡します。
すべての方にメールまたはTwitterDMを送らせていただきますので連絡のつく返信先をご明記いただきます。
メールの場合 okegawasportsland@gmail.com からのメールを受け取れるよう設定してください。
Twitterの場合には桶スポ公式(@okegawa)または桶の社の長(@nekoyocchi)からとなります。

 

参加キャンセルについて
・10/3〜10/18まで…キャンセル料は発生しません。
・10/18 15:00以降〜11/2まで…キャンセル料:50%が発生します。
・11/3 開催当日のキャンセル…キャンセル料:参加費100%となります。
ご返金できませんのでご了承ください。キャンセルはなるべく早めにご連絡ください。
早めに空きが出た場合は落選された方の中から再度募集します。

 

持ち物

  • お手持ちの一眼レフ(ミラーレスを含む)一眼レフ+200mm以上の望遠レンズをお持ちだと理想的!
    レンズをお持ちでない方もご相談ください。
  • ノートパソコンをお持ちの方は持参していただくと講評のときに便利です。(前回はiPadに同期して講評を受けた方もいました)
  • 昼食。場内に飲み物の自販機はあります。
  • メモやノート、筆記用具。

Canonのカメラ・レンズを数台貸し出し可能です。ご持参いただいたカメラでの撮影の他にハイスペックカメラを体験することもできます!貸し出し希望の方はCFカード(記録メディア)をご持参ください。

 

内容と当日の流れ

 

タイムスケジュール

天候コース上の事故等により変更になる場合があります。

10:00 参加者受付開始
10:30 座学
11:30 実習1(1コーナー上)
12:30 昼休み
13:30 実習2(コース内8コーナー内側)
14:30 撮影データ確認
15:30 講評
16:30頃 解散

 

座学内容

■カメラの基本
シャッタースピード、絞り

■オートフォーカス
AIサーボ&ONE SHOT
測距ポイント

■流し撮り
適切なシャッタースピード
AIサーボ
測距ポイント
連写

■撮影データの後処理の基礎

 

第二回 桶撮!イベントフライヤー

ライダーの皆様は被写体として当日は本番外装でお越しください!(笑)