桶撮!レースカメラマン赤松孝先生に教わるサーキット撮影 第4回は12/24に延期開催決定。今回は中級枠開催!

-

参加者の方向け:お知らせ

  • 11/23に予定しておりました桶撮!第4回ですが、雨の予報が悪化し、
    被写体となる走行者も見込めない為 大変残念ではございますが、12/24に延期とさせていただきます。

    12/24に参加ができないという方がいらっしゃいましたらお知らせください。
    この場合ご返金となります。
    せっかくご用意いただいていたにも関わらず申し訳ございません。
    来月皆様にお会いできるよう楽しみにお待ちしております。

  • 11/5 全応募者の方に抽選の結果をメールさせていただきました。10名定員のところ24名のご応募をいただき、落選となってしまった方には申し訳ありません。期限までに作品の提出が無かった方をのぞきくじ引きでの抽選を行いました。当選の方には返信が必要なメールですので必ずご確認ください。

 

桶撮!って?

 

レースカメラマン赤松孝先生に教わる「桶撮!」

桶スポ社長がサーキットでバイクをかっこよく撮影したいけど、何もわからん誰か助けて〜!
というところから企画がスタートし、いきなりプロレースカメラマン・赤松先生をお招きしてみんなで教えてもらおうと始まった「桶撮!」。なんともう4回目の開催となります。

第1回〜3回まではサーキット撮影をしたことがない方などの初級向けとして開催されていましたが、
桶スポ社長がだんだん初級じゃなくなってきたので、
初の中級者向け講座を開催します!!

今回は桶撮!受講済の方や、すでにサーキットで撮影をしている方向けの講座となります。当日は作品の講評、サーキットコース内での撮影、プロの撮影方法解説などを1日で行います。
もちろん個別のお悩みにもお答えします!
10人定員の少人数講座のため、定員以上のお申し込みがあった場合は抽選となります。

 

第4回 開催日

2022年12月24日(土)※11/23は雨天のため延期となりました

講師

赤松孝 先生

ライディングスポーツなどのレース専門誌で、全日本ロードレース、鈴鹿8耐、MotoGPなどを撮影。
日本レース写真家協会(JRPA)副会長

赤松孝先生のお仕事を見られるFBページはこちらから!

座学では先生の写真を使って撮影テクニックをわかりやすく解説。プロのお仕事道具なども見せてもらうことができます!

 

参加対象と定員

今回は「中級枠」開催となります!

カメラの基本的な操作が分かり、サーキットで流し撮りを楽しんでいる方。
ある程度の流し撮りは出来るが、もー少し上達したいと思っている方。
また初級者向け桶撮に参加済で、さらに上を目指したい方ももちろんOKです。

 

定員:10名。前回同様応募多数の場合は抽選となります。

 

参加費用

7,000円(保険料込)※参加費用は抽選が発生した場合参加確定後の支払いとなります

 

申込方法

エントリー期間:10/21(金)12:00〜11/3(木)15:00まで

  1. 桶撮!お申し込みフォームにアクセス  ➡️ 締め切りました
  2. 必要事項を送信します。
    フォームから過去の自信作を1点(元画像と仕上げ済両方)ご提出いただきます。
  3. 受理メールが届きます。(数日かかることもあります)
  4. エントリーフィーのお支払いはエントリー締切日以降の参加人数確定後となります。

 

ご注意

申し込み多数の場合には11/3夕方に抽選を行う予定です。

参加確定となった方から参加費用のお支払い先や保険情報の内容をご連絡します。
すべての方にメールまたはTwitterDMを送らせていただきますので連絡のつく返信先をご明記いただきます。
メールの場合 event@okspo.jp からのメールを受け取れるよう設定してください。
Twitterの場合には桶スポ公式(@okegawa)または桶の社の長(@nekoyocchi)からとなります。

 

参加キャンセルについて
・10/22〜11/3 15:00まで…キャンセル料は発生しません。
・11/3 15:00以降〜11/10まで…キャンセル料:50%が発生します。
・11/11〜 開催当日のキャンセル…キャンセル料:参加費100%となります。
ご返金できませんのでご了承ください。キャンセルはなるべく早めにご連絡ください。
早めに空きが出た場合は落選された方の中から再度募集します。

 

持ち物

  • 撮影に使用するカメラとレンズ
  • ノートパソコンまたはタブレット、カードリーダー等 講評で使用します。
  • 昼食。場内に飲み物の自販機はあります。
  • メモやノート、筆記用具

 

 

講習の内容【中級枠】

【座学:撮影テクニック、講評】

中級枠では、お申込み時に提出していただいた作品の講評と実習で撮影した写真の講評をそれぞれ行います。
先生が仕事で撮影したレース写真を見ながら、解説やテクニック講座を行います。また、プロの仕事道具などの解説、個別のお悩みに対するアドバイスなども受け付けます。

【コース内撮影】

午前中の実習1はミドルコースを走行するミニバイクを2コーナーから撮影。
午後の実習2は8コーナー内側からミニバイク、大型バイクを撮影します。
撮影した写真を講座最後の講評で使用し、作品は桶川スポーツランドのウェブサイトに公開されます。

 

タイムスケジュール

天候コース上の事故等により変更になる場合があります。

10:00 参加者受付開始
10:30 講評、座学
12:00 実習1(2コーナー)
12:30 昼休み
13:30 実習2(8コーナー内側)
14:30 撮影データ確認
15:30 講評
16:30頃 解散

今回は中級枠ですので、事前に過去作品をご提出いただき、講評から開始となります。

元画像(トリミングなし、編集なし)と仕上げ済みを比較します。

その他座学では先生の撮影テクニックを勉強し、各自のお悩みにお答えします。

 

第4回 桶撮!イベントフライヤー

ライダーの皆様は被写体として当日は本番外装でお越しください!(笑)