桶撮! 第二回2021.11.3開催レポート

開催日程 2021.11.3(祝水)
主催/会場 テルル桶川スポーツランド
講師 赤松 孝
コースコンディション ドライ
天候 晴れ
気温/風速 最高気温22℃ 最低気温12℃/3m/s
Special thanks キヤノンマーケティングジャパン株式会社WEBオートバイ

桶撮!第二回イベント概要

走りの写真を撮ってみたくて一眼レフを買ったけどうまく撮れない…
友達をかっこよく撮影したい!

こんな方に向けて桶川スポーツランドでカメラのレッスンを企画しました!大人気企画の第二回目開催です。

レース撮影の第一人者である赤松孝先生の指導のもと、
基礎講座から実践、講評までを1日で行います。

桶川スポーツランドのスポーツ走行日に合わせて開催し、
普段入れないコース内での撮影実習もあります!
一眼レフカメラの使い方がわからない初心者さんでも参加可能。
流し撮りのコツを掴んでかっこいい写真が撮れます!

★定員10名のところ30名の応募がありましたので、今回も抽選とさせていただきました。ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

告知時の情報はこちらからご覧いただけます

講師はプロレースカメラマン・赤松孝先生!

ライディングスポーツなどのレース専門誌で、全日本ロードレース、鈴鹿8耐、MotoGPなどを撮影。
日本レース写真家協会(JRPA)副会長

「楽しく流し撮りに挑戦しましょう!」

赤松孝先生のお仕事を見られるFBページはこちらから!

カメラの基礎から、上手に撮影する方法、ヒントなどやさしく教えてもらえます。プロレースカメラマンとしての裏話も聞けちゃいます!

(また、今回抽選に漏れてしまった方もサーキットなどで先生を見かけた際はぜひお声がけくださいとのことでした)

キヤノンマーケティングジャパン(株)さまより参加者に機材の貸し出しがありました

今回も前回に引き続き、キヤノンマーケティングジャパン(株)さまより参加者に機材の貸し出しが行われ、ハイスペックモデルの体験などをさせていただきました。普段触ることのないプロが使用するフルサイズのカメラやレンズを実際に撮影に使用でき、使い方なども教わりながら参加者は楽しそうに撮影体験をしていました。

また、今回は赤松先生撮影の桶川スポーツランド出身ライダーでもある小椋藍選手の写真をプリントしてプレゼントしていただきました。多大なるご協力、誠にありがとうございました。

WEBオートバイ様に掲載していただきました

今回、WEBオートバイ様に桶撮!の記事を掲載していただきました。イベントの内容が楽しくわかりやすく公開されていますので、ぜひ御覧ください!

<モータースポーツ撮影講座> 中の人、撮る人を撮る!
~桶撮 赤松孝のカメラマン講座~ - webオートバイ https://www.autoby.jp/_ct/17493428
様、ありがとうございました!

2021.11.3 第二回開催時タイムスケジュール

座学内容

1)カメラの基本
1−1) 露出(シャッタースピード(TV)、絞り(AV))
1−2) ピント(AF)
1−3) 構図

2)オートフォーカス
2−1)AI サーボ & ONE SHOT
2−2)測距ポイント

3)流し撮り
3−1)適切なシャッタースピード 3−2)AI サーボ
3−3)連写
3−4)手振れ補正 IS モード 3−5)撮影フォーム

4)撮影データーの後処理(さわり)

5)カメラ・レンズ貸し出し

6)プロのカメラバックの中身公開

 

 

 

参加者作品

今回撮影した写真の中からベストショットを参加者自身で選び掲載しております。
撮影に際しご協力頂きましたライダーの皆様、誠にありがとうございました。

 

 

鷲宮優太さんの作品

坊さんの作品

薄井さんの作品

さくらままさんの作品

SALMONさんの作品

小野寺さんの作品

にゃんさんの作品

みさきさんの作品

aiさんの作品

桶の社の長の作品