桶撮! 第3回2022.4.30開催レポート

開催日程 2022.4.30(土)
主催/会場 テルル桶川スポーツランド
講師 赤松 孝
コースコンディション ドライ
天候 晴れ
気温/風速 最高気温19℃ 最低気温7℃/4m/s
Special thanks キヤノンマーケティングジャパン株式会社様、WEBオートバイ様、岡谷安通様(WSSP300岡谷雄太選手お父様)、大澤エレキング&結城電設&水曜会&OKDESIGNの皆様、勝手に桶撮!カメラマンの皆様、ライダーの皆様

桶撮!第3回イベント概要

走りの写真を撮ってみたくて一眼レフを買ったけどうまく撮れない…
友達をかっこよく撮影したい!

こんな方に向けて桶川スポーツランドでカメラのレッスンを企画しました!大人気企画の第3回目開催です。

レース撮影の第一人者である赤松孝先生の指導のもと、
基礎講座から実践、講評までを1日で行います。

桶川スポーツランドのスポーツ走行日に合わせて開催し、
普段入れないコース内での撮影実習もあります!
一眼レフカメラの使い方がわからない初心者さんでも参加可能。
流し撮りのコツを掴んでかっこいい写真が撮れます!

告知時の情報はこちらからご覧いただけます

講師はプロレースカメラマン・赤松孝先生!

ライディングスポーツなどのレース専門誌で、全日本ロードレース、鈴鹿8耐、MotoGPなどを撮影。
日本レース写真家協会(JRPA)副会長

「楽しく流し撮りに挑戦しましょう!」

赤松孝先生のお仕事を見られるFBページはこちらから!

カメラの基礎から、上手に撮影する方法、ヒントなどやさしく教えてもらえます。プロレースカメラマンとしての裏話も聞けちゃいます!

キヤノンマーケティングジャパン(株)さまより参加者に機材の貸し出しがありました

第1回、2回に引き続き、キヤノンマーケティングジャパン(株)様より機材の貸し出しが行われ、話題のEOS R3やハイスペックなRFレンズを体験することができました。

今回の参加者は中級〜上級モデルの機材をすでに持っている方が多かったこともあり、大変興味深く説明を聞いていました。

また、今回は赤松先生が撮影した桶川スポーツランド出身ライダー・高橋裕紀選手の写真をプレゼントしていただきました。

今回も多大なるご協力を頂き誠にありがとうございました。

第3回講習の様子

座学ではカメラの基本から流し撮りの定義、撮影フォームのお話に加えて、先生が実際の仕事で撮影した作品を持ち込んでくださり、作例としてわかりやすく解説。
撮影実習で気をつける点などとリンクさせながらの講習は大変勉強になりました。
今回の参加者にはレースファンの方も多かったので、特別に先生の写真を見ることができ皆さん大変興味深く聞いておられました。

撮影実習ではまず1コーナー上でスピードの速い被写体を追いながらカメラを振ることに慣れ、続いて2コーナーに移り、コーナーの外側から撮影する練習を行いました。
コーナー外側からの撮影はピントが合わせづらく難しい撮影ポイントです。先生からの個別指導を受け、コツを掴みながら撮影していきます。

午後は8コーナー内でコーナーの内側からの撮影と、迫ってくるバイクを撮る練習を行いました。
ここでも撮影位置・背景の選択などを行いながら1時間撮影します。

撮影実習のあとは撮影データを各自確認して、講評に出す作品を1枚選びますが、ここでも写真の選び方などを個別に相談に乗っていただきます。大量の写真を整理するときに便利な写真ビューアソフトなどの紹介もありました。

 

講評では各参加者の作品を見ながら改善点などを教えていただきました。
他の参加者の作品を見ることで様々なヒントが得られます。

最後に先生の普段使っているカメラバッグの中身を見せていただき、露出計やストロボなどの説明も受けました。

 

参加者からは次回も参加したい、中級向けに開催してほしいという声が多数上がっておりますので、先生と内容を相談しながら次回開催に向けて準備を進めていきたいと思います。

今回第3回開催にあたり、講師を引き受けてくださった赤松先生をはじめキヤノンマーケティング株式会社の皆様、撮影に協力ありがとうございました。

 

★SPECIAL THANKS
WEBオートバイ様・前回に引き続き、講習の様子を掲載してくだいます。ありがとうございます。
WSSP300 岡谷雄太選手お父様・参加者、スタッフへの差し入れありがとうございます。
大澤エレキング&結城電設&水曜会&OKDESIGNの皆様・ピントはここ!のステッカー作成と配布ありがとうございます。
勝手に桶撮!カメラマンの皆様・イベント盛り上げにご協力ありがとうございます。

2022.4.30 第3回開催時タイムスケジュール

座学内容

1)カメラの基本

1−1)シャッタースピード(TV)
1−2)絞り(AV)
1−3)レンズの焦点距離(望遠、広角)

2)オートフォーカス

2−1)AI サーボ & ONE SHOT
2−2)測距ポイント

3)流し撮り

3−1)流し撮りとは?
3−2)適切なシャッタースピード
3−3)AI サーボ
3−4)測距ポイント
3−5)連写
3−6)フォーム(振り方)

4)撮影データーの後処理(さわり)

5)作例

6)使用機材紹介

 

 

 

参加者作品

今回撮影した写真の中からベストショットを参加者自身で選び掲載しております。
撮影に際しご協力頂きましたライダーの皆様、誠にありがとうございました。

 

 

フクシマさんの作品

ヒロさんの作品

ケケノフさんの作品

ミカさんの作品

大須賀さんの作品

nylon_tawasi2さんの作品

ちーさんの作品

ジクサー250さんの作品

Mさんの作品

やっこさんの作品

Bravo Moriさんの作品